top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

どの時代にも通用する心身魂の理論


日々の小さな出来事に、もう胸が押しつぶされそうでたまらないッ!と、

考えがちですよね。今年はコロナウィルスのこともあって、

そうした気分に陥りがな人が少なくありません。


でも共存することを覚悟して、日々明るく過ごしている人たちだってたくさんいます。

これも大局を見ているひとつではないでしょうか。


今迷子になっている人たちに伝えたいわ。

アーユルヴェーダでは、大局を目指して日々を充実させていくことは、

ダルマ(大義を果たす)に値します。

調身・調息・調心は日々の神聖な日課です。


忘れないでいただきたい。

アーユルヴェーダは『メンタル・フィジカル・スピリチュアル』重視の理論。

心を一番に理解し、物体の身体を健全にして、精神を伴わせる。って理論ですよ~


特にメンタルヘルスが必要になっている人たちは、

現在アイデンティティー崩壊の危機にさらされて、再起を図っている真っ最中ですから、

是非とも心得に持ってください。


ここからは説明に、

ちょっと一般の人たちでは耳慣れない『魂(精神性)』と言う言葉を使わせていただきます。


人生の迷子になっている人たちは、今、精神性の持ち直しを考えさせられていますよ。

ソーシャル(社会慣習に対応する性質)だけに頼りきって生きてきましたが、

思いのほかそれだけでは適わなくなった状態です。


2020年は守ってもらってきた体制から、自分の手で、

再び居場所を作ろうとしているとき。


これからは人それぞれ精神性(魂)の助けをかりて、

自分軸をしっかり持った状態になり、

自分の人生を歩んでいかなければならない時代です。


社会性は団体に対応すべく作られる性質なため、

自分の本心を失ったり、欲の対応に追われて汚れた状態になりがちです。

これらを取っ払った状態にして、我が道を模索するには、

精神性(魂)に寄って立つ工夫を身につける必要があります。


今までの『心・社会性』の使い方ではなくて、

『真心・精神性(魂)』ならどうするのか?と自問自答し、

新たな習慣を身につけることです。


不慣れな行動に、心は逐一不満を持ち出すと思いますが、

それを受容したうえで(出てくるのは当たり前と受け止めて)、

自問自答の末に出てくる考えに繋がってください。

これで自分軸が強く逞しく育っていくのですから。


社会性は精神性を翻弄するように感じるかもしれません。

でも本来の人生の仕組みは、

精神性(魂)をもって社会を助けていく一員になる。が基本の姿勢だったのです。


うるさい黙れ、大人や親に口答えをするな、黙って従え。

こうした誤った社会慣習と性質に染まった心では、

これからの人生ではもう古臭いと淘汰される。

今、時代の出口と入口の中に在るのだと自覚してください。


忘れ去られた大事なことを、今取り戻すチャンスです☆

誰もが奮闘しているのだと思ってください。



bottom of page