top of page

アーユルヴェーダとヨガのある暮らし・五感と情緒を大切にする

  • Writer: 湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ
    湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ
  • May 31
  • 3 min read

こんにちは。

今日もブログを読みに来ていただきありがとうございます。


本日ご紹介するのは、

アーユルヴェーダとヨガのある暮らし・五感と情緒を大切にする

というお話しです。


最近の季節は激しい変動だなと感じています。

太陽の日差しが強いためか植物がよく育ちます。

雑草も伸び伸びと育つので草むしりに勤しむ日があります。


草むしりの作業は無心になれるし土や草木の香りをダイレクトに感じられるので、

わたしは好きです。

ちょっとずつ日々の日課にするように進めていくほうが、

身体にも無理がないし、なにより共に生きているという感触を味合わせてくれます。


結果に頓着するひとは夢中になって一日でやり遂げようとしがち。

それによって五感は辛苦だけを拾い上げようとします。

ご存じでしたか?


五感の使い方をご紹介します。


ゆっくりじっくり暮らしを味わう生活のなかで、

五感を意識的に美しいものや好きなものに集中することこそが、

心身のエネルギーに非常に役立つことを思い出させてくれました。


温かい地域のスリランカでは、比べもにならないほど植物が育ちます。

そういう理由もありますが、

身の回りの暮らしに美しいもの、きれいなもの、草花を飾る習慣があります。


大人から子どもまで、

生活空間にそれらを置くことを大切な日課としています。


その理由は、

五感を通して心を喜ばせ、

情緒をより一層温かく穏やかにし、

【生きる】意識を高めるため。


一日が始まる朝にこれを行いつつ、

今日どんな自分で生きたいか、何をしたいかを想像し、

それを快活に行っている自分の姿も一緒に想像します。


なりたい自分を頭に思い描くことは、

その日の指針を打ち出して行動しやすくしてくれます。

これは脳科学や心理学のなかではすでに知られています。


こういう体験を子どもの頃から繰り返していくと、

・自分が好きなもの

・自分が惹かれるもの

・自分の五感が喜ぶもの

選別する力が増幅し、自分の方向性を定めやすくなります。


結果、

自分がなりたいものや自分の好きなものや綺麗なものに囲まれた豊かな暮らしを実現しやすいのです。


その逆で、

五感を意識してこないで暮らしていると、

自分が何を好きなのかもわからず、暮らしている部屋や空間が雑踏のような状態になります。


まとまりのない部屋、片付かない部屋になる人は、

五感をもう一度味わっていくようにしてみてはいかがでしょうか?


人も物も選び方次第。


人生が終盤になったとき、

自分の好きなものや美しいなと思うものだけに囲まれて、

ゆっくりと自分らしいペースで暮らせるってとても幸せな体験です。


人生の健康は日々の積み重ね。

ぜひヒントに活用してみてください。








 
 
 

Comments


© 2023 by Natural Remedies. Proudly created with Wix.com

神奈川県茅ケ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101

茅ヶ崎駅南口徒歩13分

  

Tel : 090-3510-9134

完全予約制 女性限定

定休日  不定休

営業時間 10:00~18:00

​駐輪場あり 駐車場なし

お問い合わせ・ご予約メールアドレス

 ryohanamizuki@gmail.com

-Chigasaki-Kanagawa-Japan

  • Blogger - Black Circle
  • b-facebook
  • Twitter Round
bottom of page