top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

アーユルヴェーダとヨガのある暮らし・素朴さと共に生きる幸せ



アーユルヴェーダとヨガのある暮らし。

明るく楽しい暮らしの知恵のご紹介です。


暮らし方の多様化がどんどん進んでいます。


暮らしの形、幸せの形は選ぶ時代。


アーユルヴェーダとヨガのある暮らしでは、

「シンプル」「素朴」「自然」がキーワードになります。


これは、

質素や素朴さや飾らないなかに『素の自分』があると考えるからです。


ヨガ行法の中で行う肉体訓練法は、

そもそもは『素の自分』に出会うためです。


わたしたちの生活は、たくさんの行為が行われています。

その動作が体に影響し、

本来のもっとも良い自然体から遠ざけてしまうため、

日々メンテナンスをして整えていくわけです。


その飾らない動き(マットの上)は、身体の筋肉や関節を元の状態に戻す動きです。


ポーズをとることに目が行きやすいのですが、

今日からは考え方にひとつプラスしてください。

愛し方がもっと上手になりますよ。


忙しくお過ごしの方は、

意識して飾らない『素の自分』に戻る時間を作ってください。


素朴で飾らない自分って本当に素敵です。

エネルギーが一番自然に流れ出す時間ですから。


五感を整えること。

雑念を払って素に戻ること。


ちょっとした心がけと、

素に戻った『自分』で暮らしていく時間の使い方が人を幸せにしてくれます。



Recent Posts

See All

アーユルヴェーダとヨガのある暮らし・明るさや楽しさは自分でつくる

アーユルヴェーダとヨガのある暮らし・明るさや楽しさは自分でつくる 明るく楽しく生きる知恵のご紹介をしています。 現代の日本は、物質的にも十分すぎるほど恵まれているので 生きていくうえで『明るさ』『楽しさ』は学習するものとは知らない人が多いです。 ぜひとも今日の内容を知ってください。 私の性格はすぐ悲観的になってしまうとか、 すぐ不安になってしまうとか、 それはふつうではないと考えがちですがその常識

bottom of page