前回のブログで富の探求とご紹介しました。
それについて質問回答編。
チャラカサンヒターにおいて富の探求とは、
『生命を維持する資力なしに長生きするほど、みじめなものはない。
だから、資力を得る手段を掲げよう。
働くことで屈辱を受けることなく、長い人生を送ることが出来る。』
です。
数千年も前からこのような教えがあることに驚きです。
現在コロナで職業難に陥っている人もいます。
昨年同様、思いがけない、予測がつかないこと続きで、
気後れしている人が少なくなりません。
資力を得る願いを切に感じている人も多いはずです。
その一方で、
生活を維持する手段を持つことそのものを、
面倒と思っている人もこの世にけして少なくありません。
アーユルヴェーダの場合、
財力のある人を持てばいいというものではありません。
富の探求はあくまでも個人レベルで自己開発や勤労の考えです。
あなたのまわりに自己実現の欲求と並行し、
自分で資力を生み出せる人になっている人が居ますか?
今日からトライを考えてみませんか?
年の取り方も様々な要因が結びついています。
あなた流の生き方を模索なら、
何か意味を持たせてtryしたら楽しくなるのではないでしょうか?
激情(ラジャス)とタマス(無知)から解き放たれた人で、
知恵に恵まれている人を探しましょう。
周りに振り回されず、経験を受け止め、
適切かつ理に適っている行動を見極める知恵(ブッディ)は、
人生の三大目的(徳・富・喜び)を達成する助けになると言ってます。
様々な要因(サンヨーガ)を解き放つだけの力を持った人と付き合い、
モデルにしてみましょう!
リセット、リトライするときは、
賢人曰く、
意気込み過ぎても視野が狭くなる、
出来るかどうかを考えると緊張するもの、
やれるかどうかばかりを考えだすと失速する、
それが人間だといいます。
心の使い方を上手く利用して鼓舞し、
希望と遊び心を盛り込むで一歩を踏み出してみましょう。
休息・滋養に鼓舞・鼓舞・鼓舞♫ で、富の探求にtry♫
Comentários