top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

リアルタイムで実践・在宅ワークを楽しもう!


ご自宅でオンラインを使ってお仕事が出来るようになった今、


アーユルヴェティックライフの実現や、


実践冥想行法が身近になったようなもの♫楽しんで!


キーワードは、調身・調息・調心です。



リアルタイムで、在宅ワークの環境を整える知恵をもとう!



まずは最初に肉体の使い方を覚えること。


頭が最も冴える状態とは、「上虚下実」です。


腹腰に力が入り、胸や首に余計な力みがかからないようにする姿勢です。


これが適わない環境はズバリ仕事の効率が下がります。



デスクと椅子を揃えることをおすすめします。


座卓の場合、股関節や膝に余計な負担がかかるだけでなく、


体幹を保持するのが固い人ほど難しい。


坐骨を立たせることが困難な人は、


腰部、背部、首、後頭部に過剰な重圧がかかる姿勢に必然的になります。



女性の横座りは、完全にアウトですよ!


生理不順、体形アンバランス(傾斜)、内臓不調、


お腹とブラジャーの周りに肉厚座布団いっぱい。


膝の上にはたるみ皮膚でおじいちゃん顔が。


顔のたるみやしわが増えるにまっしぐらですよ。


中高年層になるほどに、この挽回が難しい。。。



あなたがデスクと椅子を調達しようとしているなら、


二つの高さがとても重要です。



腹部を引き上げ体幹を伸ばした状態で、椅子に座り足裏が床に着く。


イスはあまり沈まない固めのほうがいい。


かるく脇を締めた(体温計を挟んだ状態から横にスッと腕を開く)状態を一度作ってください。


これは、肩と耳が離れた状態を感じ取れる姿勢です。


その後に肘をまげて前腕が机の上に触れる高さがいいです。



これを基準にすると、


机が低ければ背骨が前かがみになりやすく、丸背になります。


机が高ければ、脇が広がり肩と耳が近づきすぎて首の緊張を作ります。



この二つは肩甲骨が左右に離れて前傾し、


肩が挙上し、


首をすぼめた亀のような姿です。


この姿勢は「上実下虚」で病気を容易く作ります。



まだある。


人間が行動するとき、


副腎でアドレナリンを出して興奮させ、交感神経が働いてくれないといけません。


これは意思に問わず体が勝手にやります。


ブレーキがかかることなく放出し過ぎれば、感情は常に興奮し続けノイローゼをつくります。


筋肉の萎縮、浅い呼吸、高血圧、瞳孔拡大、睡眠障害、ホルモン分泌減少、精力減退、


胃酸過多、胃潰瘍、内臓下垂、膨満感、胃腸障害、排尿障害、老化の加速など。



こうした状況を回避するには、


交感神経と反対の副交感神経が働いてくれなければブレーキがかかりません。


その副交感神経は迷走神経(脳神経)と腰仙神経に働きかけることが修正のコツ。


アセチルコリン系を放出するためには、


首の緊張と骨盤周りと下肢を使うことなのです。


単刀直入に言ってしまうと姿勢を正すことなのね(*^^)v



丹田(下腹部)を中心に、腹部全体と臀部と下肢を使って、


血液を腹部に集め直すことで調和を図ります。



デスクワークをしていても、座り方一つで筋トレになるのよ。


身体軽くなります。


(私事ですが体幹が強くなって代謝アップして痩せてたみたいで、BMIだけでみると低体重ww)


(こんな簡単に痩せるのかと思ったわ)



マメに立位を取り入れることで股関節を解放し、


ついでに臀部を引き締める動作をすると、緩んだヒップを締められますでしょ。


姿勢だけで過剰な脳への興奮状態を回復させることが出来ます。


しゃがんだり立ったりはあなたが思うより重要なのですね♪



最近在宅ワークになってから体調がなんか!?すぐれない、


効率が下がった気がする、


リフレッシュできないなぁと感じている人は、身体の使い方を学んでください。


生活の彩を取り戻していきましょう。



アーユルヴェティックライフは、なりたい生活を描いて自分で創造してイイのよ(*^^)v



身体が冴えると気分も頭も冴える☆


つまり自分に必要な物品を揃えることは、


これからの未来をより発展させますよ。社会貢献できる素敵な人になります。



今、調整する人は自然法則を味方にしやすい。


知ってか知らずか天は勝手にその人の道を開くわ。


乙女座新月後、大御所の星達が順番に順行に転じます。


つまり揃って前を向くのです。


これは使わない手はないわ、追い風だもの。



想像で終わる人より、実務的に着手する人から天(自然法則)は味方する。


拝んでるだけではダメよ。



地の時代の最終フィナーレ3か月。トリプルグレートコンジャンクション。


ぶっちゃけトーク、腰の重い人に構わず前に行ってください。


地 → 風 になる人を目指して♡


bottom of page