top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

人生は不公平(宿命と運命・精神鍛錬)



なんであの人は何もしなくてもスタイルも良くて、頭も良くて素敵なのに・・・と、

人を羨望することがありますか?

このように人と自分を比べて、自分を不運だと思ったことがありましたでしょうか?


調身に手をかけると、このような言葉が口からぽろっと漏れることがあります。

苦労してもなかなか成果が現れずに、辛くなってしまっているからでしょうね。

ここで古く伝わる人生観(宗教観・道徳観)で人生を知っていきましょう。


人生の始まりは公平ではありません。

光と闇のどちらかに生まれます。

宿命(業)です。


そして、

・光から光へ

・光から闇へ

・闇から光へ

・闇から闇へ

と分かれます。

これは運命です。


ここで言いたいのは、宿命と運命はイコールではないってこと。

考え方と努力次第で光へむかえます。

一方で闇へと落ちていく者だっています。


人生のスタート地点に拘らず、大局を見るのがコツ。

スタート地点は過去。大局は未来。

過去にこだわっていても仕方がない。

未来のために面倒な因果関係を解いて、救われていくことに専念したほうが徳。


要は『意思』の使い方。

大局を見る意思を持ち続け、今ここの選択を重要視する。

今ここの積み重ねが、未来に繋がっているのだから。


仏陀は六道でさらに細かく分類してますよ(道徳観)。こちらも面白い。


社会性だけで自分をみたら、SNSの情報にまんまと振り回され、

人と比較して優劣で自分の立ち位置を決めがちです。

でも精神性で自分をみたら、大局を目指す一人の挑戦者にしか映りません。


余計な意思から解かれて、毎日をただやれる限りのことをしたらいいのです。

私たち求道者は、そうして日々をずっと過ごしてきているだけで、今があります。


宿命に抗っても仕方がない。でも運命は自分次第。

大局を目指してください( `ー´)ノ


bottom of page