Search
  • 湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

体質改善は夢の話ではない


実体験を題材にお話しします。


私は誕生からカパがガッツリ優勢の体質です。

お饅頭にみたい。太ってた時期もあります。

その話をすると『嘘をつくなッ』という顔をクライアントさんがします。


ほんとなのです。

10代半ば、体重がやばくなって食事と運動管理を自主的に始めたのが、

そもそもこの道に入るきっかけです。


それが沖ヨガにつながり、かなりあとにアーユルヴェーダ。

双方出どころが一緒と知り、

アーユルヴェティックライフ・ディナチャリアと同じと理解しました。


(ヨガのほうは『精神修養(理知・脳に関すること)』がメインですよ)


意志をはっきり持つことで、目的に進みやすくなります。

健康な状態を手にしたいと、強く願うことではないかと思います。

欲は使いようです。

意志がないと、惰性になびき横道それますでしょ。

だから、まず心を整えることです。


始めた当時は、

朝早起きをして、自分で朝食と(学校に持って行く)お弁当をつくって、

ついでに使ってる部屋の片づけや掃除は一切合切自分でやる。

自分でやるから、親にはやらないでと宣言し、実行し続けました。

朝晩のストレッチと運動をかかさず盛り込んで、

この小さな積み重ねがどうなるのか!?楽しみにして取り組んでましたね♡


親とも距離が置けるようになりましたし、

その甲斐あって干渉もなくなり、お互いの精神安定になったかもしれません。


カパとヴァータが優勢の私は、

体質は太りやすく、

気質は不機嫌になりやすく、安定するちからがほとほと少なかったと思います。


小さな積み重ねは、

筋力アップと計画実行力を身に付けさせてくれたと思います。

地道にコツコツのおもしろさは、私の救いになりました。

これで足りなかったピッタが、やっと追いついてきてくれました。


形式的なものにハマるのが大嫌いなわたしは、けもの道を行くほうが性に合ってました。

見聞を追いかけるよりも、

食事の管理は食品成分表を片手に、自分で勉強し、調理して探求しましたし、

運動もまず試しては、結果から考察する繰り返しをしました。

時間はかかりますけど、

紆余曲折は因果関係を明らかにしてくれる機会になりましたし、

どれもわたしを鍛えてくれました。得るものが大きいと思ったのです。


失敗は大きな学びを教えてくれるだけ。

見つける歓びは、失敗があるからこそ。とすら思ってました。


体現したものは必ず体得につながります。

質を重んじて、日々探求するのは楽しかったです。

体現せず、頭で分かったようなものは残りませんね。


そうした生活がバランス感覚を育ててくれ、

自分に相応しい衣食住に到達させてくれました。


食事をするように、肉体も朝晩メンテ。

体得したものは消えません。心も同じです。


形式的を追従模倣するだけや、短期間で答えを出そうとしていたら、

到達は、逆に遠ざかっていただろうと思います。


体質的にも、気質的にもコントロールの難しかった自分に生まれたことが、

結局は、この仕事に繋げてくれました。


孫をもつ歳になった今のほうが、

若かった頃よりも体形は安定し、均整がとれてます。

暴食はする気にもなりませんし、

たまに食べてもむくまないし太りません。

冷え性も花粉症も改善してしまいました。

朝起きて、体が軽いのには驚きです。以前は、こんな感覚を知りませんでしたから。


日々持ち歩く身体は、

心がそもそも先導しています。

皆様にもぜひ知っていただきたいので、

気分の不安定をつくるものやコーチングについては、

「心のメモ帳」に臆せずご紹介してます。

どれも実践冥想行法が基盤になって学習してきたものです。


順風満帆な体質・気質であったなら、

おそらく気づかないでスルーしたことが、沢山あったのではないかと今では思います。


皆様にお伝えしたいことは、

弱点や欠点を切り離すことなく、

逆に直視して、それを自分の一部であるとドンッと尊び受容するほうが、

自尊感情の安定力が伸びますし、

成長の機会もぐんぐん増やせていけますよ(*^^)v


自然療法に基づいた生活は、

疫病が流行る今では、逆にそれが求められる時代です。


体質改善は夢の話ではありません。

毎日の生活に、手間をかけて体得させてあげてください。


あなた次第です。


今、不調に陥っている人や、

アイデンティティー形成に挑もうとする人は、

現状を嘆かず、健康づくりの楽しさを知る題材にすぎないと思ってください。


病人と認識し、病人として時間を生きるよりも、

その認識と距離を置き、

健康な生活をただ実施していたら自然治癒能力が増して、

気がついたら不調や病理が消えていた。を狙いましょう♪


今までは今まで。

でも今日からは違う。そんな意識をもって体質改善に挑んでください。

応援します(^^♪