top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

大らかにストライクゾーンを狙え!



アーユルヴェティックライフの面白いところは、


ストライクゾーンに的を絞り込んでいくこと。


そのストライクゾーンが結構大きめ♫なの。


このプロセスこそがアーユルヴェーダの人生観なのです。



例えば、


考えなければ惰性、考えすぎれば異常。


この言葉を聞いてあなたはどんなイメージを持ちますか?


ストライクゾーンに当てはめていこうとするだろうと思います。


事実、アーユルヴェーダの人生観はこのようなもの。


身動きが取れなくなるような、これしかないッ的ではないのです。



不必要を捨て去って、必要なものたちを残すことが理論ですから。


どれもこれも自分で実修して、ストライクゾーンに絞り込んでいくのが『価値』。


生涯身を助ける手段で財産です。



間違いを犯さずに、即座に正解を探そうとするのは愚か者のすることです。


間違いながら、それを参考にして、的を絞っていく。


そのプロセスを楽しみ端折らないでいくのが基本姿勢。


外れも何かの役に立つ。


(ホントに外れかどうかなんて、ずっと後にならないと分からない)


そこかしこに寛容さがある人生観なのね。



スリランカ滞在中の面白一言。


『日本人、細か~い』ですって(笑)


日本文化にはどこか几帳面さがあるのでしょうね。


なんと、この状態はヴァータ性やピッタ性がすぐ過剰になりやすい条件。


ゆるっとカパ性が減ってしまっていますと観ますのよwww



ということで、


「あそび」の部分を残して常に取り組むこと。


大らかさと大まかさも忘れずに盛り込んで、


目標を組み立てていくのは、ある意味賢い選択です♫



心に「あそび」なスペースがある人は、どこか豊かさがあります。


そうして過ごしてきた人は、


トラブルと背中合わせの喧騒な社会の中、


夢に近づき、


わかり合える人と自然と分かち合える状況に至っています。






bottom of page