top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

好きと嫌いのセンサーに特性への鍵がある



17日に言葉・情報・通信・交通・身近な学習を司る水星が逆行しました。

私は個人的にアップデートの前の見直しとかと捉えてます。

皆様も時間に余裕を持ってこの時期を過ごしてくださいね。

3月10日までです。


ちょうど年度変わりだから業務整理とかに力を入れてみると、

思い掛けない重要な忘れ物がみつかるかもしれません。

それはきっと仲間を大切に思う人類愛に匹敵する貴重なものかもしれません。

(魚座での逆行なので)



本題。

自尊心がしっかりとしてくると、

自分を拠り所とした意思決定が容易くなります。


今日は仕事の適性のお話し。

社会に出る前、私たちは学生と言う猶予を頂いてます。

その中でわりと判断しやすい個性がいくつか顕現してます。


結局は好きなことが得意なことになりやすい。


早い話自分の得意なことが適性になります。

得意なことはこれは楽しい。面白い。うずきます。

ついでに玄人になるのに苦労はいとわない。

厭という感じがしないもの。


それと形態。

まったく自由な発想で創り上げる方が動ける人と、

ある一定の枠があってその中でのほうが自由に動けるという人。


つまり簡単な話、

作業に携わってみて好き嫌いがそれを教えてくれてます。

正しいとか正しくないとかではなくて、

まず好きか嫌いかです。


自尊心があったなら好きと嫌いを上手く使えます。

自尊心は見栄とかないから。

自尊心があるとさらに精神が向上して、

粗悪なワガママで終わることがつい嫌になって努力したくなります。

どこかで苦労と不幸せは違うってわかっているわ。


あなたの中に眠っている才能と適性に出会うために、

良く感じることをしてください。





次回は人間の好き嫌いのお話し。

メンタルデトックスの分野。

これは仕事の適性をみつけるセンサーとはまったく違っているので、

注意が必要なのでご紹介します。






bottom of page