Search
  • 湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

心身症を深く考える②



蟹座満月です。

家族の在り方もコロナ対策を考えて、新たな関係を作っていくよいスタートですね。


心身症の問題に深く関与している『共依存性質』。

線引きを怠るため他人と自分を同一に考えやすく、

相手と自分を混同し、自分本来に対処し損ねる仕組みです。


大人になってもその習慣から抜け出せていないので、

自分の要求や願望を『身勝手、ワガママ』と意味づけることが多く、

相手に自分の要求や願望を開示した場合でも、

『否定』されて恥の感覚に陥るのではないかと考えるため、すぐ回避します。


こうした繰り返しで心身症を患っていきます。


家庭内で共依存性質が横行している場合、

『容認』の習慣は育っておらず、

言動や行動に対して常に『合否』が伴い、『承認されるかしないか』で運営されます。


正しいか正しくないかが真っ先に先導し、

素直な気持ちや要求を出す習慣がありません。


溜めてきたものを一旦安全な場所で出すことが『改善策=良薬』です。


共依存性質は、同時に人格の未形成が伴っていますので、

アイデンティティーが安定している人や、

過去に人格未形成の問題を持っていても解決した人を探して取り組むことをおすすめします。


容認とは、

ありのままの状態を良く知るためにも必要な手立てです。

ありのままの状態を知るからこそ、

『本当に必要な選択』がそこから生まれてくるものです。



今年一年間サロンをご利用いただき誠にありがとうございました。

また来年も『心・身体・精神』の向上に努めて参ります。


皆様どうぞくれぐれもコロナ感染症には気をつけて、

よいお年をお迎えください☆





© 2023 by Natural Remedies. Proudly created with Wix.com

神奈川県茅ケ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101

茅ヶ崎駅南口徒歩13分   

Tel : 090-3510-9134

完全予約制 女性限定

定休日  月曜日

営業時間 10:00~18:30

​駐輪場あり 駐車場なし

お問い合わせ・ご予約メールアドレス

 ryohanamizuki@gmail.com

 

  • Blogger - Black Circle
  • b-facebook
  • Twitter Round