top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

我心より真心をとると日常が変わる


とるなら 我心より真心がいい。


これ中高年になるほど処世術です。


これは日常や人生全般で使えるしろものです。



我心は間違いを起こしやすい。と知ってね。


自我中心的、自己防衛的になりやすいのよね。



根本が『欲しい』で出来上がってますから。



だから注意してないと、我心は自分自身を悪果に繋げやすい。


自分らしくあろうとして、まさかの逆。複雑化させやすいものなのよ。



では簡単に我心の掴み方をご紹介します。


先日マスクの習慣から肌荒れが続いて困っているとご相談を受けました。


ムレや摩擦が肌荒れの原因になっているのはご承知ですが、


その後のケアが我心と真心では違っています。



我心の場合は、ただマスクが憎い。。。となりがち。


セルフケアは面倒なので、マスクしなくてよい状況を望んでいて、


それが叶わないために心が常に不愉快になってケアはおざなり。



こうした我心を超越したとき真心によるケアが始まりますよね。



同じケアを続けていても改善は見込めませんから、


習慣を一度手放し、肌につけるものを変えるなどの必要があります。



毛穴の汚れをしっかり落とす洗顔が必要ですし、


その後につける化粧水や乳液や美容液を変える必要があります。



ずっと同じがイイとは限りませんよ。


ところが我心は煩悩で出来上がってますので変化が嫌い。


エイジングケア商品のほうが各段効能があったりしますのに。


だから年齢や環境とともに肌質をよく観察してください。



サロンでおススメしているのは只今『先つけオイルの方法』。


質のいいサロンのハーブオイルは真皮の中に浸透していきます。


ここが化粧水と違うところ。



洗顔後にダイレクトにオイルを塗ります。


特に寝る前におススメ。


乾燥もなくもちもちですと高評価を頂いております。


肌荒れが落ち着けば毎日でなくても大丈夫です。



早起きの人は目覚めの洗顔後に先つけオイルをしてもいいのです。


お化粧する時間をみはからって、


前もってぬるま湯で表面上のオイルだけは落としておきます。


その後はいつも通りの化粧水でしっかり保水してスキンケアを終わらせます。



そうそうマスクをしているからいいかと怠慢になって、


紫外線対策を怠るとシミが増えますよ。


せめてUVケアと下地ぐらいはしておきましょう。真心よ。



どうでしょうか?我心つかめましたかしら!?


ちょっとの手間も面倒と思ってしまうのが我心の困ったところ(>_<)


自分のために我心を越えて真心で施すと、


大切な暮らしに『彩』が戻る可能性大。



そうそううちの主人・・・ってご相談もありましたわ。


男性はお化粧をしない分、中年以降は毛穴がとても目立ってきます。


これ老け顔になりがちよね。



とくにピッタタイプは浅黒や赤みががった肌なので、


肝機能障害を起こしているのでは!?と勘違いされやすいほど。


また疲れ放題でホルモンが減退したり、


笑顔が足らない人は顔のたるみも始まるし、


しわが深く刻まれるような状態になりがちです。


そうだ白髪も30代ごろにはわさわさあったりするのがピッタ性。



奥様の愛情ある一声で、男性のエイジングケアにも乗り出してはいかかでしょうか。


何をつけたら良いかもわからないって男性も多いものです。



我心より真心で関わると、一味違った人との繋がりが待ってたりしますよ。



次回はヴァータ性と我心についてです。





bottom of page