世代交代は、何も中高年の人たちだけの話ではありません。
改革の流れは不可逆的でもう止められません。
平成っ子さんたちのほうがすでに取り掛かっていて、
新たな価値観の中で過ごしている人が少なくありません。
内心の変化は、年齢を問いませんから。
ここで星詠みの解釈を持ち出してみます。
お互いの特徴を知って、関わり方に役立ててみてください。
サロンに来られる60~70代は、冥王星獅子座世代。
80代(冥王星蟹座世代・国家主義)の人から見るとこの世代は、
自分らしさの表現をすることに目を向けた時代です。
自分を出す、前に出ることを良しとします。
こうした状況の中、ご自身が出れればよいのですが、
出られないと子どもに出るように仕向けます(身代わり)。
サロンに来られる50代は冥王星乙女座時代。
全体の利益を考えて努力をします。
社会貢献できるか否かで自己判断する傾向で、
その反面役に立たなければ価値がないとします。
追い込むと人様に迷惑をかけてはいけないと強迫的になり、
真面目や几帳面すぎて自分軸が危うくなります。
40代は冥王星天秤座世代です。就職氷河期世代ですね。
今までとは違うパートナーシップに興味を示し、
人から好かれることがとても大事としやすいです。
マイペースをつかめないと苦しくなります。
子どものマイペースを崩すような親に育てられると、
自己を完全に放棄したり、排他的思考を持ち出します。
燃え尽き症候群に至りやすく、過剰な承認欲求にはまりやすい。
そして平成っ子さんは冥王星蠍座世代。
この人たちは「本質を見極める」ために生まれてきているような人たちです。
この風の時代の狭間で、実力を発揮しだすのは当然と言えば当然です。
あくまでも人が大人になるうえで、
社会的肩書きや地位や経済力は一時凱旋にすぎず、
それが人格者であるとは限らないと、見極める目を持って生まれているのですね。
職場で一切上司の顔色を見ない、お付き合いなどしないなど、
新しいムーブメントを起こす風雲児たちでしたね。
物質に傾倒せず、シンプルにミニマムを好んだりするのは、
持って生まれた観察眼があるためです。
だから仕事、結婚、子育て、お金の使い方なども、
昭和生まれの人とは違った独特なペースです。
錯綜していた情報の中から正しいものがどれか察しやすいし、
信じ込ませようとしても跳ね除ける力を持ってます。
自己実現をしている大人の話には耳を傾けますが、
そうでない承認欲求だけの大人の生き方には興味を示しません。
これから本質を見極める世代と、
次の冥王星射手座世代(理想を追い求める世代)、
冥王星山羊座世代と一丸となって、
風の時代への変化を促しているわけね。
冥王星が山羊座に居を構えたのは2008年。
彼らは時間をかけて着実に社会に歩み進め、
実力主義・成果主義に拘る世代です。
似たように帰属先を欲する冥王星蟹座時代(国家主義)とはちょっと違っていて、
個々が実力をもつことを鍵とします。
共依存より共存に興味を示し、着実に実現したい世代です。
ここまでの12年近く、
震災や経済活動、コロナ禍と段階的に親たちも自立を促され、
家族のあり方、働き方、日常の生き方を少しずつ変えてきています。
これは大きな視点で観ると、
各々が承認欲求に頼ることなく、
自己実現の欲求に手が伸びやすくしてくれているのです。
人間が一段大人になる通過儀礼に、
手放しの術は必須だよと、
大昔から教えてくれているのよね。
古典の人格育成法は知恵がいっぱいですね。
Comments