Search
  • 湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

承認欲求は一時凱旋にすぎない



世代交代は、何も中高年の人たちだけの話ではありません。


改革の流れは不可逆的でもう止められません。



平成っ子さんたちのほうがすでに取り掛かっていて、


新たな価値観の中で過ごしている人が少なくありません。


内心の変化は、年齢を問いませんから。



ここで星詠みの解釈を持ち出してみます。


お互いの特徴を知って、関わり方に役立ててみてください。



サロンに来られる60~70代は、冥王星獅子座世代。


80代(冥王星蟹座世代・国家主義)の人から見るとこの世代は、


自分らしさの表現をすることに目を向けた時代です。


自分を出す、前に出ることを良しとします。


こうした状況の中、ご自身が出れればよいのですが、


出られないと子どもに出るように仕向けます(身代わり)。



サロンに来られる50代は冥王星乙女座時代。


全体の利益を考えて努力をします。


社会貢献できるか否かで自己判断する傾向で、


その反面役に立たなければ価値がないとします。


追い込むと人様に迷惑をかけてはいけないと強迫的になり、


真面目や几帳面すぎて自分軸が危うくなります。



40代は冥王星天秤座世代です。就職氷河期世代ですね。


今までとは違うパートナーシップに興味を示し、


人から好かれることがとても大事としやすいです。


マイペースをつかめないと苦しくなります。



子どものマイペースを崩すような親に育てられると、


自己を完全に放棄したり、排他的思考を持ち出します。


燃え尽き症候群に至りやすく、過剰な承認欲求にはまりやすい。



そして平成っ子さんは冥王星蠍座世代。


この人たちは「本質を見極める」ために生まれてきているような人たちです。



この風の時代の狭間で、実力を発揮しだすのは当然と言えば当然です。


あくまでも人が大人になるうえで、


社会的肩書きや地位や経済力は一時凱旋にすぎず、


それが人格者であるとは限らないと、見極める目を持って生まれているのですね。


職場で一切上司の顔色を見ない、お付き合いなどしないなど、


新しいムーブメントを起こす風雲児たちでしたね。



物質に傾倒せず、シンプルにミニマムを好んだりするのは、


持って生まれた観察眼があるためです。


だから仕事、結婚、子育て、お金の使い方なども、


昭和生まれの人とは違った独特なペースです。


錯綜していた情報の中から正しいものがどれか察しやすいし、


信じ込ませようとしても跳ね除ける力を持ってます。



自己実現をしている大人の話には耳を傾けますが、


そうでない承認欲求だけの大人の生き方には興味を示しません。



これから本質を見極める世代と、


次の冥王星射手座世代(理想を追い求める世代)、


冥王星山羊座世代と一丸となって、


風の時代への変化を促しているわけね。



冥王星が山羊座に居を構えたのは2008年。


彼らは時間をかけて着実に社会に歩み進め、


実力主義・成果主義に拘る世代です。



似たように帰属先を欲する冥王星蟹座時代(国家主義)とはちょっと違っていて、


個々が実力をもつことを鍵とします。


共依存より共存に興味を示し、着実に実現したい世代です。



ここまでの12年近く、


震災や経済活動、コロナ禍と段階的に親たちも自立を促され、


家族のあり方、働き方、日常の生き方を少しずつ変えてきています。



これは大きな視点で観ると、


各々が承認欲求に頼ることなく、


自己実現の欲求に手が伸びやすくしてくれているのです。



人間が一段大人になる通過儀礼に、


手放しの術は必須だよと、


大昔から教えてくれているのよね。


古典の人格育成法は知恵がいっぱいですね。




© 2023 by Natural Remedies. Proudly created with Wix.com

神奈川県茅ケ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101

茅ヶ崎駅南口徒歩13分   

Tel : 090-3510-9134

完全予約制 女性限定

定休日  月曜日

営業時間 10:00~18:30

お問い合わせ・ご予約メールアドレス

 ryohanamizuki@gmail.com

 

  • Blogger - Black Circle
  • b-facebook
  • Twitter Round