≪心の修養・勧戒・サントーシャ(足るを知る)≫
人間の苦悩のひとつ。
それは必要以上になんでも持ちたがることだ。といいます。
そこで、
所有することはそれらに縛られることでもあると気づき、
賢くなって心を解放してあげること。
快適とは何かを身に着けることは、同時に身を助けることだ。と教えています。
沢山モノがあふれている近代文化社会。
その一方でミニマリストの出現。
ミニマリストの人たちは時代の先をいっていた人です。
水瓶座土星時代の先導者。
自分にとって快適とは本当は何かを実施している人なのね。
取捨選択上手・自分に必要なものを選び取る。
古い時代慣習とは上手に距離がとれる人。
地の時代とは違ったお金の使い方や価値観をもっている人。
アーユルヴェーダ観では、
経済的自立の見直しを図るとき、
お金を追いかけるのではなくて、
まずお金に追いかけられるようになりましょうと教えてます。
これは人格づくりが基礎に置かれている考えなのですね。
持ちたいと願って苦しみが増幅するなら、
一掃持たない工夫で方向転換をしてみると、
幸福がかんたんに訪れたりします。
つまり元あった考えを吹っ切ることは復活が適う条件なのです。
平素の生活の中で、
①心の修養 = 心の分析
②身体の修行 = 自宅でメリハリ行動・運動療法
③仕事の修業 = 新規働き方改革
三つが合わさったところで、
遠い先祖のDNAが共振し本来の快適なあり方につながる可能性大。
その人に合う素敵な生活が、
慣習によって乱されていることって事実あると思いますよ( `ー´)ノ
自己を見つめ自己の中から生まれるものを頼りにする人が、
これから沢山増えていくのだろうと思います。
きっと天と自然法則は、
そういう人を応援しやすいのだろうと思います。
心のメモ帳はあなたらしからぬ行動に値するモノをがんがんご紹介しています。
もしそれらに気がついたら『やらない選択』でいいのです。
そして『それ以外の何か』を求めて自問自答し、
自分から生まれ出た答えは、
それこそが『あなたらしさの芽』であると知ってください。
それに愛情を持って応えていくから、
あなたらしさにドンドン磨きがかかり素敵生活が適うのです☆
Comments