Search
  • 湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

無理に頑張らなくでも自然体で惹きつけよう



本日は射手座皆既月食です。


射手座と言えば、半分人間で半分動物で矢を射る姿が象徴です。


あらゆる学術に精通し、長けていたと言われてます。


なんとなく馬力のイメージから、俊足俊敏ってイメージがあります(個人的)。


同じく知学に関して言えば、双子座も担ってますが、


射手座は双子座に比べて、科学的や専門分野にまで発展する高度な知学を意味します。


他に、あの姿から、狩りの名手で武勇にも優れているともされてます。



なんだか前置きが長くなりましたが、


何が言いたいかというと、


それぞれの持ち分を天分の才として受容し、


磨いていくのが人生の筋ってものかなと思ったのです(笑)



私たちの教育は『合理化教育システム』とまで言われたものに沿ってきました。



それが目の前にあって、


それがメインになって、


どこか『形式』に留まるようになっていたのかもしれないと思いました。



形式に沿うことが重要になると、


それが常識の構造になってしまって、


どこまでも『形をつくる』に執着して、


頑張ってしまっていたのかもしれません。



サロンでお会いする人たちは、


頑張るのをやめたい人たちでしたが、やめられずに苦しんだ人たちです。



頑張っていた目的は『形にする』ためです。


形はひとりひとり違っていましたが、その形に手が届かないことで苦しんでいました。



形に拘らざる得なかった頭の構造で、心の世界が暗くなってしまって、


自然体が分からなくなっていました。


それは解除するに値するものではないでしょうか。



他人が求める知学に無理に染まろうと頑張っても、それは苦痛でしかないだろうと思います。


だってそれは自分のための知学ではないから。



あなた自身がこの世では『唯一無二』の存在です。


ものすごい価値があります。


そのあなたの形があることが重要なのです。



あなたの魅力は、あなた自身であり続けることで、


あなたの形は、あなた自身であなたを体験し続けることで作られます。


あなたがあなたであり続ける魅力に気づき、


あなたを味わい磨く姿が、


人を惹きつけて、円滑な交友関係にまで広がっていきます。



魅力的な人たちに囲まれ、


この社会の中で人の役に立つ喜びは、あなた自身があってこそです。