Search
  • 湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

生活習慣をブラッシュアップする時代へ①



時代の変化を感じるシーンに直面しました( `ー´)ノ


それは健康診断。


今年は早めに予約がとれたので早速行ってきました。

そこで面白い変化を目の当たりにしました。


昨年のコロナの影響で、

私たちは著しい変化を遂げてきました。

それもあって、

健康診断の問診票の内容が『生活習慣病』に着目しているらしく、

運動の内容、歩行、食べ過ぎ(甘いもの)等が細かくなってました。

国全体で取り組もうとしているのだろうと思います。


まず歩行時間については、在宅ワークに切り替わったことが影響でしょうね。

それと甘いものについての聞き取りも細かくなりました。

これは不安や不満から手を出す『嗜癖→依存症』への懸念。


そして運動の内容で対談してきましたよ。

毎年同じ先生(この方もヨガやってます)なのですが、

今年初めて先生から『ヨガは運動の内に入れません』とのこと。


その意味が私はすぐわかりました。だから、私も先生の意見に賛成です。


ヨガといっても、

ウェイトトレーニングとして活用できるポーズを行う人がいる一方で、

・ただ伸ばす

・リフレッシュ

・癒し

・教室参加だけ、その時だけセンターにいる先生と同じように動いただけ

・自宅で毎日やっているけど適当

・早く終わらせて『やった』と思いたい

・キツイのは嫌

というひとも多いのが実情だから。


10年以上ヨガ教室に通っていますと自負するけれど、

お腹周りは以前よりも脂肪が豊かになってるなんて人も、

少なくありませんからね。


これが実情なので、先生の言い分は一理あります。


今年に入ってからというもの、

サロンでは、

自宅での毎日トレーニングを、強化するように指導していしたがシンクロしました。


皆様もぜひ生活習慣を見直してみてください。


②に続きます。