一度にたくさん動くことよりも、
毎日身体を動かして、
小さなことをコツコツ積み重ねていくほうが効果的です(*^^)v
筋力運動のコツが体得できれば、部分痩せだって簡単です。
わたくしごとですが、
今年健康診断をお楽しみにしてました。実験結果が出るからwww
前回のBMIは、
コロナの影響で運動療法の提供に勤しんだため、
(思いがけず・・)『やせぎみ』になってしまったので、
何かこれを題材に出来ることはないかと実験してました。
食事の回数をまず増やし、
サイズダウンは続行、体重を増やすことにチャレンジしてました。
見事達成。筋肉増強。
重さより質ですね。
筋肉がつくと、身体がとても軽く感じます。
メンテが上手くいくようになれば、朝起きると綿菓子のように。
リズムに乗ると、不益な選択に敏感になるので疲れにくくもなります。
誰もが生活の中で取り入れやすいものをと思いtryしました。
生活リズムに動と静のコントラストを盛り込んで楽しみ、
食事と運動は『素朴と丁寧』で気を配り、
あとは年齢的にもセルフマッサージで、
経皮からも栄養を摂る習慣にしてます。
忙しくすることは、『心が亡くなる』と書くの気をつけます。
身体も心も、毎日小さな積み重ねが効果的です。
アーユルヴェティックライフ・ディナチャリアは、
長年のベースですが、
そこにより小さな注意事項を盛り込んで、一年間取り組んで参りました。
①同じルーテインヨガでも、ますますスローな動きで負荷をかけるようにする
(回数は増やしてません)
②食事に関しては今日のブログ内容をチェックしてね。
では②について。
食事に対する常識を破りましょう。
人は、案外無意識の中で、
たったひとつの考え方にしがみついているものです。
内臓機能の代謝を改善する簡単なコツあります。
①空腹を必ず実感する(グルグルグルなりそうな感じ)
②空腹になってから、最初に摂るのは温かい白湯(ぐびぐびと飲めるほどの熱さ)
『ちょいちょいプチ断食の決行』です。
これはね、
胃袋が『温泉に浸かって療養している』ようなものです♡
胃腸消化機能促進になります。
こまめにやってあげると、とてもよい習慣です♡
胃腸機能があがると、デトックス効果も高くなります。
消化不良などの老化現象を遅らせ、
体型も維持しやすいし、
なんせ、肌の調子が断然よくなります。
閉経してる女性は、ホルモン分泌が特に減少するので、
あっという間に老化がすすみますから、ぜひ決行してください。
飽食の日本では、
現代人のほとんどが小腹が減った程度で、次の食事を摂取したり、
時間になったから空いてなくても摂る習慣。だそうです。
これはどれも悪習慣です。
そうそう、
夜寝る前にたくさん食べて、
胃はもたれぎみだけど、いちおう朝には空腹になってる。は違いますよww
これも悪習慣。
たとえば18時に夕食を食べたとして、翌日の昼まで何も摂らないと想像してみてください。
空腹のイメージがわかるかしら。
ぐうぐうお腹が鳴りそうでしょ。
これくらい空っぽにするような感じね。
夕食を軽めにしておけば、早朝6時には空腹を感じるようになるはずです。
お湯一杯がとても美味しく感じます。
今時期は熱中症を考えると、水分の補給は夜分でも必要です。
耐力をつけようと、
多めの肉や魚を摂取しようと考える人は誤りです。
油性の多い食品同様に、
胃腸に大きな負担をかけて重労働をさせているのと同じです。
寝起きのだるさが抜けない人は、次回のブログをチェックしに来てくださいね!
体力をつけたい・復活させたいと思うときほど、
先に『ちょいちょいプチ断食』を決行して、
メリハリある食生活を手に入れてください。
普段の生活で胃腸機能を活性化させておけば、
たとえたまにジャンクやご馳走を召し上がっても、
心配はご無用になります。
生活は楽しまないとね。
④に続きます。
Opmerkingen