top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自尊心と自分らしい生き方の関係


スキンシップ効果の件知っていただけましたか?

自尊心ととても深い関係があるんですね。

記憶は人生を支配します。

だから意識していい記憶を呼び覚まさないとね。


自尊心はその人の人生を支える源です。

自分らしさへ近づきたいならこれがないとね。

自分を見失わないためにも大事にしましょう。


毎日の生活について先日ある方とお話しを交わしました。

医者の不養生通りになってしまっていると。

業務もハードですものね。

年齢相応の食事について話し合いが始まりました。

筋肉の老化についてなので摂取と運動消費の両面で考えないといけないことに着目。


そこで出て来たのがご本人だけでなく、

色々と試していますがどうも上手くいかないという話に集中しました。


患者さんの中にはサプリメントに頼ったら内臓に負担がかかってたのが発見され、

それも自分には合わないと自覚するケースもありますと。


そこでカウンセラーらしく自尊心のお話を取り上げました。

肉体は世界中で一個、歴史上も一個なので、

標準値にまったく値しない人もいます。

人と同じで考える時点で自分を見失ってますから。

回復の経過も絶え間なく自分を良く観察して、

自分に合うものを創り上げていかないといけないのです。


生き方はひとりひとり違います。

当たり前なことなのですが、

自尊心の欠如があると自己管理能力が妨げられます。

自分を主にした判断や意見が作れません。

つい誰かの意見を鵜呑みにしたり評価や管理を任せがちになります。


自尊心は外に向いていた意識を自分自身へ向けさせてくれるパワーの源です。

しかもこれは売ってもいない。

誰かにヒントをもらって後は自分で創るもの。

ご本人が意識して創って持つだけ。

二つと同じものがないだけにかなり価値あるものです♫


自尊心のお話を聞いた途端に霧が晴れたように前向きになってくれました。

談笑会に様変わり。

食事作りだけじゃなく、生活全般も楽しむ気持ちが生まれてました。


私自身も今だ実行していますが、人生は実験と変わりはないわ。

結果を受け取っては次につなげるだけ。


自尊心を大切にして研究熱心になってください。

気負いを払って気持ちよく自分と向き合う毎日になります。






bottom of page