今日は新月です。
災害などの悲しい情報が飛び交っていて、
新月どころではないという気持ちの方もいらっしゃると思います。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
一日も早い復興を願いつつ、生活のヒントになるようなことを取り上げようと思いました。
梅雨空のもとでは、日光の日差しがさえぎられるため、
季節うつ病に似た症状が、元気な人にも発症するケースがあります。
アーユルヴェーダでは、神経過敏になりやすいヴァータ性と、
むくみや消化不良、燃焼不良に陥りやすいカパ性が増大しやすいとしています。
ご自身の体質に、呼応しやすいので気にかけてみてください。
そのようなとき、
傷ついた人の気持ちに触れ共感すると、線引きが取り払われてしまって、
どこまでも気分の不調を引きずってしまいやすくなります。
これが体調にも影響します。
そんなときは、『もう一度自分を大切にし直そう』と、マメに声をかけてみてください。
我が子を愛する母のように優しく。
これもコーチングです♡
と同時に、暗い部屋にいるようなら電気をつけて、日差しの代替にします。
光療法とも言われてます。
景色の中に、緑色や黄色をいれると効果は上がります。
海は浄化、森は癒し。というぐらい、心をゆっくり和ませてくれます。
神経過敏に陥りやすい人は、ヘッドマッサージや足裏マッサージを、
消化不良に陥りやすい人は、プチ断食がおすすめです。
自分の命を大切にする心がけが、誰かを助ける力へと繋げてくれます。
スリランカ研修のときにお世話になった先生は、
『面倒だと思ったときは、毎日ヘッドマッサージと足裏にオイルを塗っておきなさいwww』と、
アドバイスをくださいました。
Comments