top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

読心術は恐怖の現れ


お正月開けて職場でも新しいスタートとなりましたね

人間関係が厚くヒートアップしていませんか?

どんなお正月休みを過ごしていたのかしら?

楽しく喜びを分け合って過ごせれば悩みはしません

ホッとしたのも束の間だったりします

悩みの原因は比較競争心です

ゆっくりのんびり派 アクティブ派

それぞれ好みが違うことは当たり前を受容できずに

比較して優劣を味わって不快感情を引っ張り出していませんか

余計な「読心術」たるものを引っ張り出して

ややこしくしている人が少なくありません

そもそも読心術は自発的にしています

人間関係において感受が強いことが良いかというとそうでもありません

かえって恐怖心を起こすので損得勘定に直結してしまうのです

損な感覚が湧くと劣等感

得な感覚が湧くと優越感

自分がどちらに所属しているのか?

気になっている自分に嫌悪感

不平不満の渦に巻き込まれていく不穏感、、、延々、、、

自分で自発的に追い込んでいます

気づいて読心術を止めてしまえばいいんです

明るくいきましょう!

写真 Grand Canyon NPS

bottom of page