top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

心は巧妙です


人は良く思われたいと思ったり 褒めてもらいたいと思ったりします

また時に言い訳をしたり 嘘をついたりもします

それらは恐れからで 自己防衛心ゆえの行動です

自分が批判を受けないようにしている自己防衛は 時に「勘違いの愛」なのです

エゴの増大になるだけで一時的な満足を得るにすぎないこと

ありのままの自分を肯定できたら

ありのままの自分をさらけ出すことがやれます

ありのままの自分を出させて頂いていることや

ありのままの自分で生きられること

ありのままの自分を活かさせて頂いていることに感謝心が芽生えます

同時に周りの人への自然な配慮も芽生えるから

心の奥深くから不思議と安心できるのです

「勘違いの愛」は不安にさせます

「本物の愛」は人を安心させます

bottom of page