top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

妄想的希望価値観を信じない


今日は満月です しかも月食

満月のすぐ近くに輝くオレンジ色の火星もよく見えます

月は感情 火星は主体的行動を表すと言われています

自分の行動が未来に繋がっていきます

自分が想いを寄せているものが

今現実で起きていることよりも 

こうだったらいいな願望

こんな人だったらいいな願望

こんなことがおきたらいいな願望だったら

気を付けていないと誤った行動に向かってしまいます

現実を逃避した「希望的価値観」の妄想に心を奪われていることもあるからです

そっちばかりに気を取られていたら

今目の前で起きていることが願望からずれているので 

傷つきます 疲れます なんでわかってくれないと怒ります

妄想的希望価値観より 現実の出来事や人間を信じてみませんか

今が不満だと感じる理由に 現実を逃避したがる自分に嫌悪しているということもありえます

自分に不信感を無意識的に感じるから安心できない

だから妄想に想いを寄せているのかもしれません

無意識的から意識的にかえることで 誤解を解いていけたら

ずっと楽になるんじゃないかと思います

bottom of page