top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

短所の愛し方


自分を丸ごと肯定することに ちょっと抵抗感がある方は

短所を取り上げる時の言葉にひと工夫してあげると良いです

ある人の行動を観ていて

一人は「明るくて賑やかね」と表現したかと思うと

もう一人は「うるさい」と表現したりします

また、「物静かな人ね」と表現したかと思うと

もう一人は「暗い」と表現したりします

前者は長所に聞えますが 後者は短所に聞えます

表現の仕方でまるっきり変わってしまうのです

気を配ればお互いの価値観の押し付け合いを回避することもできます

まずは自分への気の配り方を変えること

すると他者とのコミュニケーション能力が向上することは良くあることです

卑屈にとるより愛するほうがいい

bottom of page