top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

情愛より愛情を


その行為は愛情ですか?

それとも情愛ですか?

愛情の背景には冷静な判断があります

ありのままに受け入れ相手の成長を願い行動します

一方、情愛の背景には感情的な判断があります

自分が満たされれば良いのです 好きか嫌いの判断です

思いがけない事実に向き合う時

愛情は変わることはありませんが 情愛は憎しみに変わります

問題は目の前にある出来事ではなく 自分の心の在り方が問題です

情愛なら未熟さが 愛情なら成熟さが浮き彫りになります

自己愛の心理に当てはめると 

情愛なら誤った傷つきやすい幼いプライドが

愛情なら自分らしさを大切にする本物のプライドが身に付きます

情愛なら我が儘が 愛情ならあるがままが身に付きます

我が儘は自分が良くても他人を犠牲にします

あるがままは自分も他人も犠牲にしません

情愛を学び そして愛情とは何かを学ぶ 

情愛と愛情の違いにふと気付けるようになる日が来るのだと思います

同時に豊かな価値あるものを身につけています

人と人との出会い ご縁を活かしてください

bottom of page