top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

恋する人たちへ


今日は日本では見えませんが 日食で新月です

とても大きな新しい始まりを意味します

心に正直になれると良いですね

人間関係は多少の優劣が働いてしまうものでもあります

現代社会の競争成果主義では誰もが味わっています

恋愛関係で振る人振られる人の心理には

当事者の中にある「自信の度合い」が深く関係しています

そもそもが自己価値を量るための恋愛であると

本人が気づかないでいる場合が多いのです 

それは愛ではないです

振る人の心理には 自分が優位になっている気がします

一方振られる人の心理には 自分への無価値観が発覚するので

嫌悪感が働き劣等感が強まります

「振る」という行為は 振る人の深層心理にある劣等感を味わうことを避けたいゆえの

とても幼い反応とも言えるのです

自己価値の証明のためなら誰と付き合っても上手くいきません

優位になっている時はご機嫌 思い通りにならない時は不機嫌

最悪は責任転嫁ですから

自分が何に対して日頃劣等感を感じやすいのかを見つけ出すこと

きちんと自己評価が一人でもやれるようになること

それが自信につながること 自分の中に愛があること

パートナーシップを持つ為の鍵です

bottom of page