top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

終幕は自らの力で


新しく何かを始めたい

その前に必要なことは 終えること 終わらせることです

自分の意志と 自分の心で 終えることです

心理学用語ではトランジション(転機)と言います

終焉(エンディング)→中立圏(ニュートラルゾーン)→開始(メイキング、ビギニング)

一つの出来事を目をつぶらず背けず認め

受容、分析、理解、習得を学習し

新しいステージに自らの意志で送り出すこと

ゆっくり時間をかけて 自分の心と自分の意志が統合し新しい始まりを迎えること

このトランジションのプロセスがないと後々

「わかっちゃいるけどやめられない」になります

「わかってないからやめられない」のです

自分を見つめて 新しい知恵を胸に抱えて 

苦みや痛みを感じる想い出が 甘い記憶に変わったとき

それは今までの自分に終わりを告げて 生まれ変わった自分で始まりを迎える時です

今までのまま(依存)と今までを超える(自立)のどちらを選びとりますか?

bottom of page