top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

探し物は見つからない 2


足らないと思えば思うほど苦しみが募ります

自分の条件にピッタリはまる人やものを要求するからです

これが強欲になる理由です 執着をつくる原因です

そして自分の価値観に見合うように ふるいにかけて人やものを選ぶのです

自分を守るためと言えば聞こえが良いですが

本当は自分が満たされるだけを望む歪んだ自尊心です

健全な自尊心は受容心を起こし足らないことを外側に求めません

すでに現在のありのままの自分に満足しています

自分で足らないものを見つけても

いつか自分で自分を満たせると自分への信頼感があるからです

自分を信じる力が弱いと 他人に信じてもらえなかったらどうしようと

さらに不信感が増幅します

心を満たすコツは 自己成長は必ず自分次第でなんとでもなると

思える希望という愛情を持ち続けることです

「無理もせず 無駄もせず やり続けること」 

足らないと外側に探していても見つからないです

自分の肉体の内側にある心の奥深くから育てるものなので

探しても見つからないのです

 写真 Gruenewiese86 

bottom of page