top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

身軽になる


明日は七夕です 短冊にどんな願い事を書きますか?

遠くからは大きく見えた樹木が

近くで見たら樹木にツタが絡まって大きく見えただけ、、、

ちょっとがっかりします

いつしか絡まったツタのほうが威勢が良すぎて

樹木に日が当たらなくなり樹木が朽ちます

樹木を救うためにはツタを伐採するしかありません

ありのままの自分とは樹木だけの状態です

ありのままの自分を隠す体裁がツタです

いつしか体裁にありのままの自分が縛りつけられて

窮屈に感じるなら気が病む前に

一度自分自身を省みて潔く自己変容するのも悪くないです

洋服を脱ぐようにいつも家に帰ると「余所行きの自分」を脱ぐような

そんな生活からさよならするほうが人生は楽しいです

本物の大樹を目指す楽しさを味わうことが人生です

写真 Infomastern

bottom of page