top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

内なる懲罰隊


自責の念

自己嫌悪感 劣等感 に並び持ちたくない感情です

日常生活の中で意識できている思考(顕在意識)より

無意識の中に抑え続けてきた思いが何かの拍子に出てくる時は

許すことです 頑張りすぎていませんか?

今の自分でも十分だよと声を自分が掛けてください

誰かに言ってもらえるのを望むより

いち早く自分が声に出して言ってください

人生には課題がつきものです 学び終わったら次の課題に入ります エンドレス

だから課題を増やし過ぎないこと 身の丈に合うものだけにすること

内なる懲罰隊はもがけばもがくほど絡まります

懲罰を受けていることに酔いしれることもあります

冷静に自分を見つめて振りほどく勇気も必要です

その苦しみは命に見合わない自責の念ではありませんか?

もっと肩の荷を下ろして楽にしたら

呼吸も楽になります 命も楽になります

bottom of page