top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

良くやっている自己欺瞞


人は良く自分を欺く生き物です

学ばないとエゴ脳ですから当然です

「私、わかったんです。」「わかったわかった!」

よく聞きますが言葉の使い方も解釈も未熟です

「私、気づいたんです。「気づいた気づいた!」

が適しています

「気づくから 課題が決まり 取り組む期間があり

機が熟して不善が正され身に付く だからわかるのです」

取り組む機会もなくわかるわけがない

自分の放った言葉を自分の耳で聞いて

自分をあたかもわかった人間にして安心しています

わかりもしない自分を欺いています

「わかっちゃいるけどやめられない」

そんな都合のよい言い訳まで用意します

「わかってないからやめられない」「わかっていたらやめてます」が真実

学びたくないから欺くのか

それとも欺けなくなるから学びたくないのか

エゴ脳は未熟で自己都合大好きです

知っただけなのにわかった気になっている自己欺瞞は

自分の虚像を増やし成長を放棄しているようなものです

bottom of page