top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

裏の心の欲求群


「頑張ろう!」 と思った

これは表の心の欲求です 素晴らしい

では表裏一体の裏の心の欲求は?

「いい人って思われたい」

「すごいって言われたい」「さすがって言われたい」

「出来る人って言われたい」「嫌われないようにしたい」などいっぱい出てきます

無価値感 劣等感 罪悪感 自己嫌悪感などから沸き起こる欲求

これらをまとめて潜在意識にある裏の心の欲求と呼びます

裏の心の欲求には不快な感情が伴っていますね

これをきちんと処理し損なうと無意識的な情動になっていきます

癖です それが性格になり人格になるから人生に及ぶのです

記憶の中にしまい込んだ欲求を今からでも遅くはないので処理していきましょう

いわゆる自己解放です

写真 inoc

bottom of page