top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

意地悪が証明したいもの


そうまとめです

結論から言ってしまえば、、、

意地悪はただの自我(エゴ)の証明 自己顕示欲です

内面で「自分は素晴らしい評価に値する人間である」と思っているので

やってしまうのです 

一生懸命に表現してみても結局は 損をするのは意地悪をした怒った人です

ただそれだけです

原始仏教では怒りの感情が生じた時点で負けなんですね

怒っても相手にかわされたら怒った自分だけがひとり残りますから

やっぱり負けなんです 怒りは毒でしかないのです

意地悪した人だけが損をする 

気づかないまま また自己顕示欲にかられて

懲りずに対象を捜して意地悪して世の中を渡って

敵を増やして損をする

意地の悪さは気づいた時点で捨てて改善した方が良いと思います

写真 Eldkvast

bottom of page