top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

真実で冷静になっておく


人の行動パターンをシンプルに分けると

感情型の持ち主

思考型の持ち主

前者は好きか嫌いかでの判断です

心の状態が快か不快かの感情で答えが出ます

後者はそれが必要か必要でないかの判断です

心の状態が冷静で論理的に答えを出します

つまり後者は不快な感情を一度は伴ってはいても

必要ならば受け入れる判断が下せますね

両者の違いは感情コントロール能力の差です

また後者でも優れたものは抑圧と抑制の違いを良く理解しています

人生の試練や学びは感情的思考では

不快感情から投げ出すか逃避しやすくなります

人生に試練や学びは付きものが真実だから

足掻かないに限ります

学んで心が成長して精神年齢が上がるから苦しみが少なくなっていくのです

浅知恵、悪知恵では渡り続け、勝ち続けられないんです

心の平穏は手に入らないんです

bottom of page