top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

思考が毒


「我が思うことは正しい」と思い込んでいませんか?

主観は自分だけの判断材料にすぎません

自我(私)の思考が正しいと強く思うがゆえに苦しみが生まれるのです

まず内心で優劣の恐れゆえに争いが起こっています

自分の意見が通らなかったら孤立を味わう羽目になるので苦痛を味わっています

「もし違っていたら、、、」のその考えが己を苦しめる「毒」なんですね

被害妄想です

相手に通じようが通じまいが思っている時点で思った人は毒にかかっています

強く思えば思うほど他者との隔たりが大きく感じていきます

意見の多少の食い違いに機敏に反応し不快感情をあらわにしていきます

無意識反応です 意識できていればまだいいほうです

そんな自分が周りの人に映って気づかれているんです

自分で自分を救う道はたくさんあります

他人に自分の意見と同じを求めることがそもそも不可能なんです

同一視は問題を大きくします

bottom of page