top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

恵みの雨


雨が降って地が固まる

メンタルヘルスをご利用後の人間の生命力の強さに

ビックリさせられることが良くあります

多大な期待や希望を知らない間に蓄積していて

誤った解釈に自分自身が振り回されていたことをご本人が見破ったとき 

久しぶりの安堵を感じていることが傍にいるとわかります

生きていく楽しみをもう一度見出しているように映ります

自分だけに不幸の雨が降り続いていたように思い込んでいたことを

笑って許せるようになったり

また関わった人達をも自然と許せるようになる器を持つには

雨に打たれなければわからないことだと思います

雨に打たれた経験と心が晴れない経験と心が晴れ渡る経験は

心に曇りがあったことをしっかり気づかせることに起きていた

自然の恵みだと思います

誤った解釈で持っていた余計な観念を雨で流すこと

つまり気づき捨てるということです

心の曇りの創り主は自我(エゴ)

晴れ渡る心を真に味わって生きたいものです

自分の心の中の景色を深く見つめてください

bottom of page