top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

表裏一体


一人の中にも善と悪は存在します

どちらかだけということはありえません

酢と油を利用してよくかき混ぜるとドレッシングが作れます

どちらかだけでは味の深みは出てきません

絶妙なスパイスたちのサジ加減や振り加減が決め手です

人間の人格も似たようなものです

二つのものが試行錯誤という名の揺さぶりにかけられて

やっと導き出された思考で行動して生き続けています

試行錯誤しない生き方なんてないんだと思えば

ゆっくり時間をかけて導き出せます 自分の操縦法ですね

悪とは無知以外に欠点や弱点や未熟や幼稚のことでもあります

それごと愛するから味が出るんです

得意不得意、善悪、表裏の仕組みは

生きている人間なら影がどこまでもついてくるように

引き離せるものではないと真実を受け入れてしまうことです

自己肯定感をもつための一歩です

bottom of page