top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

居心地が悪い


居心地の悪いところには誰も居たいと思いません

自分であることに居心地が悪いのだったら

いったいどこに逃げたら良いのでしょうか?

そのこと自体に気づいていないで

不平不満を口にしていませんか?

自分自体の居心地の悪さに責任を取るのは自分自身です

それを他人のせいや世界のせいにして非難する処には

誰も一緒に居たいと思いません

自分であることに居心地の悪さを感じていることを自己嫌悪感と言います

これを目の前の人や社会のせいにする責任転嫁を投影と言います

私が不快になるのは私以外の周りの人や物の環境が問題なんだが常識になっています

つまるところ責任転嫁の非難をしている人は自己嫌悪感が多分にあると

簡単に見破れるのです

非難の話に一緒に乗ってくれない人に嫌悪感を感じるのは

自分を見捨てられた感が無意識の中で反応したからです

これは噂話のからくりでもあります

bottom of page