top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

ギクシャクする


パートナーとの間でぎくしゃくしてくることが起きる理由に

昨日の記事にしました自己嫌悪感の強弱が関係します

とくに付き合い始めでは自分を受け入れてくれている感を

必要以上に求めていますから

思い通りにならないと見捨てられている感が増幅します

「嫌われちゃったかな、、、」と不安や焦燥感まで持ち出します

密接に関係をより深めていこうと癒着していくので

一方のパートナーが重たく感じ距離をおこうとするので

距離感のぎくしゃくが起きるのです

好意を寄せていることを相手が一度受け入れてくれたと思って

一気に堰き止めていた情愛があふれ出してしまって

台無しになることもあります

独占欲や嫉妬や干渉をしてしまう人は自己嫌悪感が強まりやすい人なので

まず自分の問題を自分で処理しましょう

相手がわかってくれていないではなくて

自分が自分をより理解して

自分で不安、不満を処理することを最後までやり遂げることです

パートナーは物理的な援助のためにいるのではなく

精神的支えで見守ってくれている存在とみることです

自分を観れないのは子どものままでいたいという心の深部の欲求に

自分が負けている状態です

恋愛関係に見せかけた親子疑似関係を心の深くで望んでいます

写真 MaRiNa

bottom of page