top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

土台作り


パートナーを支えるには土台が必要です

自己肯定感です これがあるから受容力が高くなっていくのです

恋愛に見せかけた親子疑似関係をお望みなら

双方が依存症と共依存症ですね

助けて欲しいと助けたい症候群の組み合わせです

ちょっといただけないですね、、、

土台作りに失敗すると自立心も受容力も僅かです

そもそも土台作りとは幼少期に作ってくるものなんですね

基本的信頼感や自己肯定感は

多分に養育環境で育成されるのです

家族といえども兄弟が多かったり

両親が競争意識の高い教育熱心だったりと色々と原因はありますが

勝ち負け観念が強く土台に根付いてしまうことがあると不安定になります

これらが後々土台になって思考が作られ行動になっていきますから

人格として本人を苦しめていくことになります

勝ち負け観念の色眼鏡で本人が大損していることが少なくありません

明日から勝ち負け観念が生み出す行動についてご紹介していきます

bottom of page