top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

もって生まれたもの


兄弟姉妹間の中で自分をどのように表現し

両親の目を自分により多く向けてもらうかを子どもは考えます 

子どもは親を通して自己肯定感を作ります

自己表現の前にここで忘れてはならない

もって生まれた性分が関係します

同じ赤ちゃんでも一人ひとり性格が違います

よく泣く子やあまり泣かない子など双子でも違います

俗にいう「我が強い」傾向は宿命とも言えます

これを考慮するならば育て方がカギを握るとも言えますね

ですが大人になっても親のせいにしていて済む問題ではありませんから

自分の宿命をより活かすこととして学んでください

我が強くなる理由に自分の存在価値が見いだせないから

安心するために強くならざるを得ないのでやっている場合があるのです

一見おとなしい人は論外な気がしますが

実は我を守るために主張しない行為で守るとも見れます

どちらも恐怖ゆえの我を強く張る行為です

感情は豊かなほうがより人間らしいです

意思と感情のコントロール能力さえつけば

情感豊かな人生が送れるのですから学ぶ甲斐はあります

写真 StephaniePetraPhoto

bottom of page