top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

反抗してでも一番


兄弟姉妹間の中で自己表現し

より両親に理解してほしいと思う行動が反抗だったりします

反抗も自己の特徴として両親に認めてもらえる可能性ががあるからです

あまりいい表現ではないですが子どもゆえの選択肢なんですね

良くても悪くても一番、独特、、となるのです

子どもなりにどう勝るか?

無意識でも意識的でも戦略を企ててのことなんですね

口答えが多い傾向の性格は必死に自分の主観は間違えではないと

あの手この手を使って我を守る手立てなのです

思考回路の発達が早い子はかえって本人を追い込むことにもつながるとは

まだ理解し難いのです 必死ですから、、、

残念なことに癖になるんです

だから子供のころにそれらを使って場を収めてきた人は

大人になってうまく立ち回っているように本人は思っていますが

子どものころの行動パターンなので本人以外は

幼稚さに気づいています

なぜ我を張っているのか?

我を張ってまで自分が守っているものは何か?

よく自分に説いて観て本当の欲求を見つけることです

それは内面の弱さの擁護を求めての行動であるはずです

写真 emiliokuffer

bottom of page