top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

策略が生む不幸


兄弟姉妹間の中だけでも一番になるにはどうするか?

自己肯定感が得られて安心するまでやめられません

得られるまで我の強さは残ります 何歳になっても残ります

一番になるために試行錯誤して知恵が発達していきます

両親に喜んでもらって一番になった気になるにはどうするか?

この時深層心理では自己肯定感より自己否定感がすでに多いんです

自己肯定感があったならそのままでも愛されている感覚があるので

策略自体しません

嘘をついたり 本当のことを言わなかったりして

自分をよく見せようと策略していることが慢性化していきます

素直になれない 正直になれない 

本当の自分を出すことが怖い ただそれだけになっていきます

自覚もなくなり無意識に落とし込まれていきます

勝ち負け観念は結局自分を苦しめていく観念です

この苦しみを解消することに妄想の世界を生み出して擁護します

妄想の中でだけは自分はヒーローやヒロインになれてしまうからですね

写真 travis spencer

bottom of page