top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

猛毒


勝ち負け観念が猛毒になるとき

普通の人を人格障害にまでしてしまいます

過剰な自己愛を生み 自分を過大評価していきます

自己愛性人格障害と言います

自分を過大評価してしまう原因は

元々過剰な愛情を与えられて自分は素晴らしいんだとなってしまう場合と

もう一つ自己否定や自己嫌悪感が強く反動で自己暗示をかけるために

「自分は特別な人間だ」となってしまう場合があります

過大評価しないと内面の恐怖に勝てないからです

どちらも本人と本人を取り巻く環境が加わって生じていきます

運が良ければ早めに気づけるきっかけが与えられることもありますが

残念なことに本人が自覚しない限り改善はしません

自分を愛することは簡単なことではないかもしれません

でも自分の人生をより自分らしく生きるために

捨てるべき観念があることを知っていただけるとよいですね

写真 emiliokuffer

bottom of page