top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

愛するということ


愛するということは

とても甘くて柔らかいイメージと捉えるのは

ちょっと見当違いです

愛するとは自分を律する力をとても必要とします

まずありのままの自分を受け止める器を持つことです

批判せず無条件で愚直な自分をまるごと受け止めます 

そこから自分で律し自分で成長させていきます

今を見つめ適切な行動をし続けるだけです

適切な行動とは「正」「真心」です

勝つために自分を愛することは本当の意味での自己愛ではありません

勝たなければ愛さないが表裏一体で必ずあるからです 条件付きですね

大人になって勝ち負け観念で恋愛すれば自分が一番であるように

相手にも強要した行動が多分に出てきます

主従関係で自分が主でないと落ち着きません

損得勘定は傷つきたくない為ですし 

都合良く相手が動いてくれることを望んでますから

気に入らないと態度で示してきます 損しているように感じるからですね

人を愛したいと思ったなら同時に自分を律することを必要とします

律する力が成長しなければ当然とる行動は律してない幼稚な行動でしかないとも言えます

愛する力が弱いから損しないように傷つかないように立ち回ろうとします

愛する力が強い人は自立している人が多いです

孤独の中でも自分を信じ受け止め成長させる力を持っているからです

愛する力を持ち自立している人は

自分を通して人間の愚直を理解しています

だから愛する力で人を大切にすることも出来るのですね

写真 travel oriented

bottom of page