top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

感受がカギを握る


運命の創り主は自分です

選択肢を見直してみましょう

なぜその行動を選択したのかをより理解すると

自分の悪癖が見破れます

例えば

ふいに目の前に昆虫が飛んできて現れました

一人は驚いて不快感情をあらわにして昆虫を避けようとします

一人はかわいらしいと快感をあらわにして親しみの表情を浮かべています

何が違うのか?

答えは認識の違いです 

さらに昆虫がふいに目の前に現れて不覚にも気が動転した自分に不快感を持ったにもかかわらず

昆虫が自分に危害を加える不快なものと識別し間違えたのです

以後昆虫は嫌いと思い込みます

良く分析すると自制が効かなかったことを虫に責任転嫁しています

昆虫は驚くことのきっかけになっただけです

親の価値観をそのままに譲り受けた人もいると思います

こんな風に誤解は至るところで起きています

誤認の原因には自分の感受の仕方が関係しています

誤認だらけ!?の可能性があるかもと心が動いたら

運命の輪が違う道の選択肢を選ぶことになっていくと思います

自分と向き合う時間が作れると良いですね

写真 Maria Schaefer Photography

bottom of page