top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自己憐憫


習慣化した自己否定感から脱出ができないことに

成果主義が一因として考えられます

逆説的に成果が見えなければ自己肯定感が得られることはないと言えますね

人よりも成果が出ない自分は肯定できないとなり自己憐憫になります

憐みの心情に溺れて本来の才の存在すらもわからなくなります

自分らしさとは成果で図れるものではありません

数字がすべてではありません

自分の人生の多くの時間をこのように過ごしてきていませんか?

自分の人生の時間はあとどのくらい残っていますか?

目を向けるところは自分の中の自己憐憫かもしれませんね

心の扉を開けてください

妄想に振り回されて事実が歪まされていませんか?

憐れみの眼鏡をかけて世界を見ていたら色あせて見えます

怒りの眼鏡をかけて世界を見たら攻撃されているように見えます

恨みの眼鏡をかけて世界を見たら卑屈に見えます

自分の心の想った通りにしか映らないんですね

では自分は見守られて愛されていると想う眼鏡をかけたらどんなふうに映るのでしょうか?

安心から感情的にものを見ない冷静にただ事実を見ることが出来るんです

別名「精神力」の眼鏡です 

訓練次第で誰もが自立します 誰もが持てるものなのです

写真 Infomastem

bottom of page