top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

偽りの主体性


意欲的で活動的な主体性のある人に見えるのですが

残念なことに世間の認める情報に依存せずにはいられなくて

翻弄されていることが少なくありません

世間が認める価値観 地位や権力や人脈などに

依存して自分の価値を図って安心しようとしています

なぜこうなるのでしょうか?

自己評価が問題なんですね 

自分で自分を認められないからです

自分自身の根底に揺るがない自分を認める信念がないからです

せめて表側に映っている部分だけでも意欲的で活動的な主体性のある人として

評価してもらいたいから演じ続けてしまいます

心の中はガラスのハートです

自分の中心を良く見据え本当の姿を見ることです

目先の損得勘定に溺れてその場しのぎのかわいがられる行為をしたのは

自分の成長のさせ方をどこかで間違えたのです

中身そっちのけです

自分の意識を中心に据え置いて

演じるのではなく磨いて成長させて生きることです

本物の主体的な人に自分で磨き導いていってください

見せかけだけではふたを開いてビックリ!?となります、、、

場合によっては二重人格にも映ります

自分に正直になって弱を強に変える力をもって生きること

見せかけで強に映るように生きること

心からの充足はどちらでしょうか?

写真 AlexandraPetrakova

bottom of page