top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

何を大事にしているか


嘘をついてでも自分を守ることは子どものころに

誰もが一度は経験をしてきます

成功して親御さんから怒られなかったりすると味を占めてしまいます

習慣化するとうわべだけの仮面を持った大人がどんどん出来上がっていきます

建前で生きる 本音は言わない 見せない

嘘をついてでも自分を良く見せることで本人は安心しているように頭では認識します

上手くいったと思うのです

しかしこれが自己肯定感が少なく歪んだ自尊心を生み出すんです

嘘つきの自分はちゃんと自分の中にしっかり積り続けるんですね

嘘つきの自分が出てこないように抑圧せざるをえない状態になっていきます

つまり見せられない

自分であることにストレスが溜まるんです

何としてでも正体がばれないようにしなくてはならなくなるのです

そのうち自分の心に居たたまれないから

それらを許してくれるような人を探すようになり

その思考に依存するようになるのです

幼い思考パターンです

うわべの理想像を握りしめて自分が苦しめられていることに気づくことです

妄想を大事にしていませんか?

写真 ddogloverrr

bottom of page