top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

高い理想


出来ることへの憧れを持つこと

自分を磨くことで成長し理想に近づけていこうとやり続けること

実践していけば理想は具現化していく可能性は高くなります

自発的に責任を持ち課題に取り組むことで辛抱強くもなります

自分で自分を超えていく

ただシンプルに自分を磨いて自分を成長させることに焦点が当たっているなら問題はないんです

他者に評価して欲しいから頑張る

他者に喜んで欲しいから頑張る

などなど、、、なぜか他者の存在を意識しすぎて動機が他者軸になるんです

またヒーローやヒロイン的存在に憧れて行動が変わっていく行為は

同一視、同一化ですね

埋められない内面の恐怖や劣等感をぬぐうために

誰よりも優れた人として存在を認めてもらいたいために頑張るから

これも評価はあくまで他人の解釈が基準です

高い理想を持つことで自分軸からかえって遠ざかってしまいます

地位や名声を持っている方や有名人と親密になれたら

自分も大物と思い込むすり替えの行動も同一視です

これは癒着性も絡んでいますね

自分の軸が出来ないといつまでたっても自立できません

高い理想をより具現化するためにはまず小さな課題をこなして自分軸をしっかり創ることです

写真 Ben K Adams

bottom of page