top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

目の使い方


今を生きる難しさを目で見ることは容易ではありません

難しさとは有形ではないので感じ取るものです

これを「心の眼で観るもの」と表現します

肉眼に映っている有形なものを通して

心の眼で無形のものを感じ取っていくのですね

行動は肉眼で見るもの

動機は心の眼で観るものです

瞑想は肉眼を閉じて心の眼を使っていきます

心の鍛錬です 集中力もつきます

行動の中の動機の真相を掴むために必要な力です 

潜在意識をくみ上げて物事を処理していくためですね

感情的動機から利己主義になって行動していないかをチェックします

理想と現実がかけ離れて苦しくなっていないかどうか

自分を助けるために自分を観察してあげてください

正直に自分を認めるから自分軸が備わっていくのです

開眼とはこの心の眼の使い方が容易にできるほどに訓練をしているということです

過去の自分を超えていけるほど訓練するのです

それはこれからの自分のためにです

写真 Gatorgoon

bottom of page