top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

パートナーは鏡のように扱う


自分にとって都合の悪いことほど怒ります

自分が受け入れがたいことですから反応してしまいます

激怒して相手が問題だとすり替えても図星 言い訳をして取り繕っても図星なのです

なぜなら怒りは欲が満たされなかったときにしか起きません

欲と怒りの感情はワンセットです 切り離せません

「怒りたくない」

と思うなら相手を問題化する前に自分の中の欲深さに目を向けることです

そもそも我欲が少ない人は満たされているので怒らないです

怒る人は強欲状態です 

満たされるまで怒ってでも欲しがります

相手を縛り付けて利用してでも欲しがります

問題は怒っているご本人であること

パートナーは鏡のように扱うことです

貪瞋痴(仏陀の言葉)

貪らない怒らない無知で終わらないように人生はしたいものですね

自分にとって苦手な人ほど自分の心の奥深くを映し出す重要な人物です

自分を嘘偽りなく映し出す鏡の存在です

貴方なら避けて通る道を選びますか?

それとも自ら自分に挑む道を選びますか?

写真 Toffee Maky

bottom of page